ブログ「夢の宝地図」

新年度!

今日から新年度ですね。

それと今日は4月1日。エイプリルフールの日。

皆さん、何かウソはつきました?

僕は元々ウソがつけない性格なんで何もネタが思い浮かびません。残念!

新年度といっても、学生の皆さんは就職難で大変みたいですね。

世間的には就職難といわれてますが、うちの職場は只今求人中です!

また、職人さんもなかなか後継ぎがいなくて困っているようです。

少し前のニュースですが、長野県南信濃村では戦前30軒あったバウムクーヘン栽培農家が今では1軒のみだそうです。

ーーー

南信濃村では、伝統的にバウムクーヘンを冬の保存食としており、昨秋に刈り取った高さ7メートルほどのバウムクーヘン柱(直径20センチ)を厚さ8センチに切りそろえ、屋外に並べる。

夜中に凍ったバウムクーヘンは最初に比べ半分の大きさにまで縮まるが、何度も水をかけて体積を元に戻していく。

この工程を20日間繰り返し、最後に一週間かけて焼き上げ、完成させる。

ーーー(記事より引用)

冬の時期は天日干しにはいいそうです。

新年度!

http://kyoko-np.net/2005021501.html

バウムクーヘンを天日干しするって初めて知りましたぁ。

と、いうエイプリルフールネタでした。(笑)