ブログ「夢の宝地図」

神戸

  • 2010-12-17
  • 日記
  • 2View
  • 0件

神戸
2010年の12月。今年もあと半月を切りました。

もうすぐクリスマスですね。みなさん今年良い子にしてましたか?
サンタさんは良い子にだけにプレゼントをくれるそうですから。
そうでない人も枕元には靴下をぶら下げておきましょうね!(笑)

イルミネーションもこの季節。
ルミナリエは終わりましたが、銀杏の幹だけにグルグルに巻きつけたイルミや、建物をプロジェクターのスクリーン代わりにしているというイルミなどまだまだあちらこちらでやってるみたいですよ。

そんなイベントが終わり、もういくつか寝ると、そこはもう2011年。

2011年はうさぎ!僕の厄年でもあります。

周りからは「お参りに行ってき!」とか「ぜんざい振る舞わな!」とかいろいろ言われていますが、本人は実感沸かず。。。
ぜんざいは振る舞うよりも自分が食べたいくらい。(笑)

それでもせめてお参りくらいはと思い、調べてみたら、神戸には『生田裔神八社(いくたえいしんはちしゃ)』と呼ばれる生田神社を囲むように一の宮から八の宮までの神社があり、一の宮から数字の順に巡ると厄除けになるという記事が!

『港神戸守護神 厄除八社(みなとこうべしゅごしん やくよけはちしゃ)』と呼ばれる八宮巡り。その八社は、天照大神(あまてらすおおみかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)の誓約した時に生まれたという三女神五男神がそれぞれに祀られているそうです。

ちなみに、現在は相当ずれているらしいですが、その神社の位置を線で結ぶと北斗七星の形になり、そのひしゃくの部分に生田神社が納まる形になるそうです。

ん~、なんだかスピリチュアル♪

たまには1日神戸をぶらつくのも良いかも。
神社好きな人や神戸好きな人。参加者募ってま~す!(笑)