ブログ「夢の宝地図」

最近のお気に入り

NO IMAGE

 毎日ひとつ「名言、格言、いい言葉」を紹介してくれるサイトがあって、気に入っているので毎日チェックしています。
その中で、最近特に心にびびっときて、お気に入りの言葉が↓
『 いいかい。子どもたちに「マラソンってこんなに楽しいんだよ」ということを教えてやれ。お前の夢を育んでやれ。だから、ゴールしたときや走っているときは、いやな顔をするな。ニコッと笑ってやれ。いいか、苦しいのは仕方ない。でも、嫌な顔をしてはいけない。わかったな。』(小出義雄)
あの有森裕子さんや高橋尚子さんを育てた小出監督の言葉だそうです。
しんどい時ってなかなか笑えないですよねえ。
ウソがつけない人間なので(←これがウソかも)、嫌な時は嫌やなぁが、顔にすぐでてしまいます。
この言葉を読んでつい「わかりました!」と心の中でつぶやいてしまいました。
おまけ
こんなのもありました↓

『 はきものをそろえると、心もそろう。心がそろうと、はきものもそ
ろう。ぬぐときにそろえておくと、はくときに心がみだれない。だれかがみだしておいたら、だまってそろえておいてあげよう。そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう。 』(道元禅師「脚下照顧」)
これをうちの娘に紹介したら、次の日から我が家の玄関の靴がきれいに並ぶようになりました。
親がいくら言ってもぬぎっぱなしやったのが、…
名言おそるべしです