ブログ「夢の宝地図」

電車のマナー

NO IMAGE

私は通勤で電車と自転車をつかってます。
電車は都心部から郊外へむかうので、
中学生から大学生が多いです。
で、感じるのが電車のマナーというか乗りかた。
やっぱり朝は各駅停車でないとそこそこ混みます。
が、そんなときでも
補助いすを出して座る人、
(JR だったら補助いすが使えないようになってるから大丈夫だけど)
堂々とリュックを背負っている人、
中でも嫌なのが(混んでなくても)化粧する人。
結局、周りのことが見えてないというか
気付かないんですよね。
そんな人に「どうやって気付かせるか」なんかを
考えて、ひそかに楽しんでます。
が、人に席を譲ったりしてるのを見ると
気持ちいいです。
知らない人同士がたまたま乗り合わせて
同じ時間、空間を過ごす場所、
感じかた、考え方次第で景色が変わりますよね。