ブログ「夢の宝地図」

私を育てた番組

NO IMAGE

 年が過ぎていくことをしみじみ感じてしまうと、年をとったな。なんて言われますが、最近そう感じずにはいられないことがありました。

きっかけは、NHK教育テレビの「つくってあそぼ」という番組が23年という放送に幕を閉じるというニュースです。
私も気が付いたころには見ており、小さい頃よく見て真似をしながら工作をしました。私が見ていたという子ども番組の中で特に印象に残っている番組のひとつなので、今回のニュースはとても衝撃的でした。

新番組では工作は自由であり、大人が子どもに教えるのではなく、大人も一緒に考えてつくりだすということを伝えていくそうで、自由を尊重する今の時代が表れているんだなと思います。
古い番組が終わり、はたまた「おとうさんと一緒」という番組が始まるともいいます。時代に沿ってさまざまに変わっていきますが、これから多くの小さい子どもたちが見ていく子ども番組。楽しくて子どもの感性を育てる素敵な番組ができればいいなと思います。

こういったことを考えているとやっぱり、しみじみと年をとったかもと感じてしまいました(笑)