定期的に歯医者さんへ行くようにしています。私の今行っている歯医者さんは、歯のクリーニングがむちゃくちゃ丁寧で、そこが気に入っています。顔には口元だけが開いたタオルがのせられているので、一体今はどんな器具で磨いてるん?わあ、この器具の音は嫌やけど、けっこう気持ちいいやん・・・あっこの感じはフロスかな?でも、病院で使う特別なやつなんかな?と頭はいつも???だらけ。ちょっと謎めいていて、それが楽しくも感じたり。それにしても、なんで他人に磨いたもらうと、あんなに気持ちいいんでしょうか。
もう一つの?。私を担当してくれるSさん。とっても可愛らしい、声もしぐさも可愛いべっぴんさん。他人の口を毎日のぞき込み、丁寧に丁寧に磨いてきれいにする・・・何が楽しいんだろうか???もし、他の好きな職業に転職させてあげるよと言われたとしても、絶対に歯医者は選ばない。どちらかというと、選びたくない職業。こうして働いてくれる人がいるおかげで、日本人は虫歯だらけにならずにすんでるんだなあ・・・と、毎回歯医者へ行くたびに何となく感謝してしまっている私。
『歯医者さん』・・・特別扱いをしているわけではないのですが、なぜか歯医者は「歯科へ行く。」とは言わず、「歯医者さんへ行く。」と言ってしまいます。他の病院関係は、「病院」とか「眼医者」とか「皮膚科」と言っているのに・・・何でやろ?誰か、他にもそんな人いませんか~?