献血

先日、ある献血関連のイベントに遊びにいきました。
ステージでは映像やいろんな出し物で献血について学ばせてくれました。
小学生の女の子がでてきて「血をくれてありがとうございます」とお礼を言うのを聞いて、自分も献血しようと決意しました。
翌日、タンスの奥から献血手帳を探し出し、梅田の献血ルームへ。
受付でお姉さんが「何回目ですか?」と聞くので「2回目です」と答え、
「前回はいつされましたか?」と聞くので「昭和63年です」と答えると
ぎょっとした顔をされ、ずいぶんあいてますねー、そうですねー20年以上も前ですねー、などと話していると「一応履歴を調べてみます」とパソコンの操作を始めてくれました。
さすがに履歴は残っていませんでしたが、新しい献血カード(20年たつと手帳からカードに進化していてびっくり)には、献血回数2回と印字してくれてありました。
こんな人間ですが、少しでも世間のお役に立つことができてうれしいです。しかし、今まで20年間も(しかもどんどん血液を増産できた若い時期に)無駄にしてきたことが悔やまれてしかたありません。
あと何年かは献血できそうなので、「献血が趣味です」といえるように回数をこなしていきたいです。
次は8月です。東京渋谷の献血ルームでは、献血するとアイスがもらえるそうです。梅田はクッキーでした。飲み物は各種ジュースやコーヒーをいろいろと飲むことができます。(20年前はヤクルト1本でした)
あなたも献血にいきませんか!