陸送

  • 2012-02-08
  • 日記
  • 2View
  • 0件


既に先月の話になってしまいました。

ある日、友人から1通のメールが…「道路を走る新幹線って興味ある?」と。

詳しく聞くと、大阪の港で陸上げ(?)された新幹線が夜中コッソリと一般道を走って車庫へ向かうとのこと。

普段電車を撮ることは滅多にないんですが(掲示板に電車の写真アップしてますが…)、新幹線が道路を走るなんてそう滅多に見れるもんでもないし、なんか楽しそうやんってことで、平日の夜中友人と見物ポイントへ車を走らせました。

現地には予定の30分以上前に着き、コンビニでトイレも済ませ準備万端

この時はまだ誰もそれらしき人はいてませんでしたが、通過予定時刻の10分前くらいには徐々に見物人が増えてきて、最終的には20人くらいの人が交差点におったでしょうか?

中には犬を散歩中のおっちゃんや若い女性の姿も。もちろん鉄ちゃんと呼ばれる人らもいてました。

そうこうしていると、緑色のパトライトを付けた先導車が到着。

少ししてやって来ました!新幹線の登場です!!

…と、まずは信号待ち。(上の写真)

そして、目の前の交差点を大きく右折。


おや!鼻先がないんですね。


一般車に混じって移動します。

ここでの撮影を終え、先回りをして第2見物ポイントへ移動

来た来た!

ここでも大きく右折!

続いて15号車。



先頭車両と違ってコーナー速度が速い!


あっという間に目の前を過ぎていきました。

この後も車で追っかける人らはいてましたが、僕らは交通量の少なくなった国道をバビューンと走らせ帰宅しました。

それにしてもトレーラーの運転技術はいつ見ても惚れぼれします。

皆さんも機会があれば注意して見てみてください。特に狭い交差点に侵入する時の角度を。あと、バックでの車庫入れは絶品!芸術品です!(笑)

んなわけで、今回は平日でしたが夜中車で出歩くなんてかなり久しぶりで楽しかった。

昔は翌日仕事であろうがなかろうが関係なくしょっちゅう車で出歩いても平気やったんですがね。

早い話、歳には勝てんっちゅうことですわ。(笑)