『ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふた~つ、ふらちな悪行三昧、み~っつ、醜い浮き世の鬼を、退治てくれよう桃太郎!(※)』
…は、さておき
最近の大きなニュースといえば、不二家、アパホテルでの耐震偽装、飲酒運転による事故の問題。TV局による捏造も。
これらの最近の事件は、『わからなかったらいいだろう、見つからなければ大丈夫』。もし見つかっても謝ればいいで済ましてるということだと思います。
実際、上記の事件は謝るだけでは済まされないことばかりです。
昔から『神様が見てる』とか『お天道さんが見てる』『バチが当たるよ』などと言われています。
要は大小にかかわらず悪いことをしたら必ずバレ、その報いは受けないといけないということです。
その為には周りの人も悪いことは悪いと言えるようにならないといけないと思います。
そういう僕も若い頃多少いや、ちょびっと悪いことをしてたことも…。(^^;
もちろん小さな悪さやイタズラは時にはアリだと思います。ただ、それは子供の頃だけ。それはそれで謝ることを身につける時期でしょうし。
これらの事件を踏まえ、常に自分だけでなく、人のことを考え行動していかないといけないなぁと、ここ最近そんなことを考えさせられる毎日が暖冬です。
(※)…TV『桃太郎侍』より
ふらちな悪行三昧
- 2007-02-01
- 日記
- 23View
- 0件
-
前の記事2007-01-30
1月も終わり。