ブログ「夢の宝地図」

消防出初式に行ってきました。

  • 2013-01-14
  • 日記
  • 1View
  • 2件

 
先日、実家のある南港で行われた大阪市消防出初式に初めて行ってきました。
曜日に関係なく毎年1月6日に行われているそうで、これまで曜日的に行きにくかったのですが今年は日曜日の開催でしたので、満を持して行ってきました。
10時からの開催でしたが良い場所での観覧したいと思い、少し早めに現地に到着。しかしながらすでに多くの先客が一等地を確保しておられました。
どういうシチュエーションでイベントが展開していくか解りませんでしたが、先客の居られる位置を参考にして、残っている場所で良さそうな席を確保。
予想通り、始まることにはATCの会場付近は人でいっぱい。この日はATCホールでプラレール博が行われていることもあって家族連れが非常に多かったです。

普段なかなか見ることのないたくさんの消防車、特殊車両、海上消防船などが勢ぞろい。
シャア専用を彷彿とさせる赤いボディがものすごくかっこいいです!
いくつかの状況を想定して行われた演習では、日ごろの訓練・鍛錬の成果が披露され、迅速に消火・救命活動を行われている姿もまたかっこいいのでした。
消防隊のみなさん、これからも大阪の安全をお守りくださいませ!
みなさんも火の用心を。
イベント終了後、同席した母親とATC内のレストランでご飯を食べて帰りました。
なんとも親孝行な息子ですねぇ。なんて。