冬の京都


立春とは暦ばかり、まだまだ寒い日が続いています。

一昨日は久しぶりの雪。
日々降りしきる雪と闘っておられる地方の方々には申し訳ありませんが、近くの公園の中を、サクサクと足跡つけながら歩いて、ひとりはしゃぎしてました♪

こんな寒い冬の日に、あえて京都!?
っていうか、滋賀での仕事があったので、空き時間を利用して京都で下車。駅で地図と時計を睨んで、東山の高台寺に行ってみることにしました。

豊臣秀吉の正室北政所(ねね様)が秀吉の冥福を祈るために建立した寺院とか。400年も経過してるとは思えないくらい色鮮やかな「蒔絵」が印象的でした。
お寺内の要所要所に、案内の方が立っておられて展示物などの解説をされるのですが、これが押し付けがましくなく、さりげなく、それでいて丁寧にされるので、ついつい聞き入ってしまいタイムアップ!
隣接している「掌美術館」に寄る時間がなかったのが残念。
近くの坂本龍馬のお墓も含めて、またゆっくり足を運びたいところです。

桜や紅葉の観光シーズンもいいですが、冬に訪れる京都は、静かで情緒があり落ち着きますね~。
JRの冊子「京の冬の旅」を片手に是非皆さんもどーぞ!