ジャッキーチェン ツアー 番外編

  • 2019-10-12
  • 日記
  • 9View
  • 0件

前回、前々回に続き、しつこくジャッキーチェンツアーシリーズ。

お待たせしました、今回で最終回となります。

 

海外に行くといろいろと珍しいというか目新しいものを発見します。

ツアーで発見した小ネタを一挙にご紹介。

 

まずは乗り物。

サイドミラーの部分だけ開けたフルスモークの車が多かったです。

 

タイヤのホイールやサイドミラーに赤い布を巻いてる車がチラホラいてました。

何か意味があるんでしょうか?

 

バスのミラーはこのタイプ。

香港でもこのミラーが多かったですが、日本のバスではあまり見かけませんね。

 

大同市で泊まったホテルの部屋からの風景。

よーく見てみると・・・

 

これは教習所?

S字も坂道も車庫入れもあるんで間違いなく教習所です。

 

ほかに北京ではオリンピック以降だったか環境問題とかで自転車、単車とも電気で動くものが多かったです。

車の方はとにかくクラクションがあちこちで鳴っていてうるさかったです。

 

 

街中では、

 

日本料理屋屋さん。

どっちも入らなかった。

 

コンビニ。

ローソンとファミマ!

ファミマはTカードは使えませんでした。(笑)

 

ゴミ箱と吸い殻入れ。

 

飲み物の自動販売機。

見てたら買い方がややこしそうでした。

 

大同市は刀削麺の本場とかで麵屋さんの店頭では自動麺削り機?が頑張って仕事してました。

 

中国のポストは緑色。

 

スーパーの入り口にはコインロッカー。

手荷物はすべてこの中に入れて店内に入るそうです。

理由はわかりません(万引き防止?)。

 

中国でも緑茶があるんや!とよく見ると「低糖」。

そう、甘~いお茶!

危うく飲むとこでした。昔香港で知らずに飲んで吐いた思い出が。(笑)

 

なぜか北京にある京都空港ホテル。(笑)

 

以上。

初めて行った中国は想像していたより空気がキレイでマスクを1枚も使いませんでした。

機会があればまた行ってみたいと思います。