ブログ「夢の宝地図」

自然のチカラ

自然のチカラ
先日の北海道で“日輪”を見ました。

過去にも見たことがあった気がしたのでなにげに見ていたら

周りの人たちが「珍しい!縁起が良い」といって写真を撮っていました。

そんなわけで、周りにつられて写真↑を撮ってみました。(笑)

大阪に帰ってからそんなに珍しいものか調べてみたんですが、

日輪について書かれたところがほとんどありませんでした。

日輪の写真はいっぱい載ってましたが…。

唯一書かれていたのを引用すると、

光環(こうかん)とか、日輪(にちりん)、あるいは「ひがさ」と

よばれています。上空に氷りの粒でできた薄い雲があると、

それに光りが曲げられて出きる現象です。

と、書かれていました。あとは、雨の降る前兆とか。

ただ、その前兆も外れて翌日も良いお天気♪

おかげで今巷でウワサの旭山動物園に楽しく行ってきました。(笑)

旭山動物園についてはまたの機会にでも。