ブログ「夢の宝地図」

印鑑

  • 2023-06-29
  • 日記
  • 36View
  • 0件
NO IMAGE

最近、印鑑使っていますか?

若い人が印鑑を持っていないし、うまく押せない、

ゴム印は使えるけど、朱肉をつけて押したことがない人もいるそうです。

 

そういえば私もいつから自分の印鑑を持ったかなと考えたのですが

高校の卒業式でもらったような。。。

その後、社会に出てからも何かと使うことがあって、結局いくつも持ってます。

同じ漢字だけど何が違うか比較してみようかななんて思ったりもします。

 

以前に比べて、押す機会もかなり減ってて

荷物の引き取りでも、「サインでいいですよ」と言われるし

どんどん印鑑の出番が少なくなってます。

 

そんな中でも最近は、文字の中に絵が入ったり、

かわいい字体だったりいろんなハンコもあるみたいです。

今までとは違う形で使われるかもしれませんね。