ブログ「夢の宝地図」

萩の消防車

NO IMAGE

ブログの順番まわってきてたよ~(^^;)昨日気付いたけどかけなくてごめんなさい。。。m(_ _)m
萩への遠征お疲れ様でした!
で、私がいつもどこかに出かけて気になるのが、そう、消防署(笑)
今回は、演舞会場が消防署の側だったり、その前を何度も行き来できて
個人的にルンルン♪でした。
やはり、萩の消防車の最大の特徴と言えば、車両の幅の短さ。
城下町でもある萩市内は、昔ながらの町並みをとっっても大切に残しているところなので、狭い道も多いです。文化財である建物が多いせいもあって、そこへ駆けつける消防車は、狭いところを走ったり、小回りがきくようにとりわけ車幅が狭いのです。
消防車一台をとってみても、その町のちょっとした特徴がわかりますよね。
これから乾燥して火事の多くなる時期です。みなさん火の元にはくれぐれも気をつけましょう!