ブログ「夢の宝地図」

名前の由来

NO IMAGE

『井の中の蛙大海を知らず』という言葉があります(原典:荘子)。
ここでの蛙くんは自分の住む井戸の中しか知らず、
その見識の狭さを海の広さを知る黄河の神様によって諭されています。
しかしそのことによって海を知り、語り合うことが出来るようになりました。
さらにこの言葉、日本に入ってきたときに後ろに言葉が足され、
こちらは諸説あるのですが、そのひとつが
『されど空の深さを知る』というものです。
この言葉をどう捉えるのかは人によっても違うと思いますが、
「海の広さ」とは「広範な知識・自分とは違う意見を聞く謙虚さ」
「空の深さ」とは「専門的な知識・その分野における自信」
僕は言葉の意味をこんな風に捉えています。
ただ「海の広さ」を知るだけでなく、「空の深さ」を知っているだけでなく
「海の広さ」と「空の深さ」の両方を知る(持つ)人でありたいと思い、
けろけろと名乗っております。
・・・ということにしておこう(^-^ )