ブログ「夢の宝地図」

新人研修・・・いつまで”新”シリーズ続くの?(笑)

NO IMAGE

私の会社では毎年4月初めに新人研修として比叡山延暦寺に行きます。
今年入った若者達も行ってきたようです。
あれは鍛えられます・・・。精神的にね・・・。フフフ(不気味)
メインはやっぱり座禅でしたかね~。おっさん座り?してずっとその姿勢を保つことは出来るんですが、なんと言っても鼻水がね・・・(山奥なので寒さがハンパない)。出てくる鼻水を音立ててすったら怒鳴られるし、拭いたら背中を木?みたいなんでどつかれるし・・・。じゃあどうすればいいの?!って感じでした。だだ漏れ・・・。
それにご飯も苦痛でした。おしゃべりしたらアカンし、お茶碗置く音も出したらアカンし・・・それに最後にたくわんとお茶でお皿を洗って飲まなきゃいけないんです!!意味がわかりませんでした。
お坊さんってすごいなって思いました。小学生みたいのコメントやな(笑)
ご飯はイヤやったけど、座禅は心を「無」にすることによって、すごく気持ちがすっきりしたし、色んなことがリセットされた気がしました。
心を「無」にしたらあっという間に時間が経った気がしました。
初めは「今日の晩御飯はなんやろ」とか真剣に考えたりして、集中力ゼロでした(笑)
合宿や旅行に行くと何か一つでもプラスになるもの、行った意味があったなって思えるものを見つけて帰ろうって思います。
比叡山での研修は座禅での時間ですね。
なかなか良い経験でした☆