ブログ「夢の宝地図」

もうすぐ母の日

もうすぐ母の日
今度の日曜日は『母の日』です。
毎年何かプレゼントしようと決めてるわけではないのですが、とりあえずカードを買いました。
ちょうど100年前に、アメリカの女性が自分の母親の追悼会にカーネーションをささげたのが始まりで、その後、5月の第2日曜日を母の日とし、日本でもこの日にカーネーションを贈る習慣が定着したとのこと。
しかし、母親に感謝するというのは、アメリカで始まったのではなく、古代ギリシアやローマ帝国にも記録があるときくと、妙に納得します。

小学生のころ、母親が教科書に、丁寧に墨で名前を書いてくれてたのを思い出します。大好きな真っ白なレースのハンカチにまで、墨で名前を書いたのを見て、泣いてしまったことも‥‥(笑)

みなさんは何をプレゼントしますか?感謝の気持ちをそえて。。。