ブログ「夢の宝地図」

豆知識2

NO IMAGE

客員さんにノセられて豆知識第2弾!(笑)
大阪では『あめちゃん』や『おいなりさん』『お日さん』など食べ物他いろんな物に敬称をつけますよね?
これらは、昔町人の街であった大阪の特徴から食べ物にも親しみと感謝を込めてつけるようになったとか。
親しみといえば、普段『私』以外で相手に対しても『自分』って使いますよね?
例えば、「あなたの物ですよ」の意味で「自分のもんやで」とか…。
これらも相手への親しみとか思いやりが込められているかららしいです。
僕も昔「自分、自分のん自分にあげるわ」なんてことよく使っていました。(笑)
上記のこと以外にも普段から親しみはもちろん、感謝や思いやりを常に心に持っていきたいと思います。