ブログ「夢の宝地図」

庚申さん

庚申さん
四天王寺の南大門のまだ南側に「庚申堂」というお堂があるのをご存知ですか?

通ってた中学がその近くの上に、うちのお墓も四天王寺さんにあるので、しょっちゅう横を通っていましたが、これまで境内に入ったことはありませんでした。

先日、たまたま仕事で近くを通った際、時間があったので立ち寄ってみると、お堂の人が詳しく丁寧に由来などを説明してくださいました。

それによりますと、庚申の日(60日に一度)とその前日にご本尊の青面金剛童子に祈れば、必ず願いが叶うとのこと。また、縁日には北を向いて食べると無病息災で暮らせるといわれる「北向きこんにゃく」のお店が賑わうとか。

ちょうど宵庚申にあたる今日(15日)、北向きこんにゃくをいただきに朝から出かけてきました。
ただのこんにゃくなんですが、天川のこんにゃく同様、なんだかありがた~い味がしました。

ちなみに次の庚申の日は5月15日です。