汗の季節

今日から8月!本格的な夏ですね。
梅雨はいつになったら明けることやら…。
夏となれば海や花火、キャンプなど楽しいことがいっぱい♪富士登山もこの季節。
毎年ウキウキして夏を迎えますが、いつも実行できず。
今年こそは…?!
そんな感じで夏は好きなんですが、ここ最近新たな悩みが…。
それは、汗。
昔は夏でもジワッとかく程度だったのが、温暖化のせいか年のせいかわかりませんが、急に汗かきさんになりました。
ついでにメタボさんにも…。(滝汗)
汗をかくのは仕方ないにしても気をつけなアカンのは『臭い』。
臭い対策としては、デオドラント製品を使ったり、濡れタオルで拭き取ったりして、常に清潔にしないとねっ♪
ただ、デオドラント製品も使用しすぎると、肌を傷めたり、体臭がより強くなる恐れがあるので気を付けましょう!
タオルもできれば濡れタオルで。
乾いたタオルだと肌を傷つけるだけでなく、汗の水分だけ拭き取って臭いの成分までは取れないそうです。
食事も動物性たんぱく質を多く取ると臭いは強くなるそうなので、焼肉好きな人は要注意ですぞ。
あと、汗といえば最近熱中症で倒れる若い人が多いですよね。
その原因の一つに赤ちゃんの頃からエアコンのかかった部屋で生活することに慣れ、汗腺が少ないとのこと。
水分補給を忘れずに。
余談ですが、熱帯地方の人はあまり汗をかかないみたいです。
汗はかいても恥はかかぬよう頑張ってまいりましょう♪(笑)