ブログ「夢の宝地図」

はい!!

はい!!
皆さん、お墓参り、行かれました?年一回と決めておられる方もありますでしょうし、いやしょっちゅう行ってるという方もおられるかと。
私とこは四天王寺で近いので、いつでも行けるはずですが、最近はお盆とお彼岸くらいしかお参りしてません。そこで掌を合わせるだけで、気が落ち着くので、好きな場所なんですが。。。

話しはゴロッと変わって、表題の「はい」。
最近この「はい!」という言葉を意識させられる場面によく出くわします。子どもの頃、返事は?とか、「はい」はひとつ!とかよぅ言われました。わかってても、なかなかすなおに返事ができないものです。
逆に、条件反射というか、機械的にする返事もムダな「はい」かもしれません。
「はい」は希望が出ることだま、動きが出てくることだまといわれています。語尾の上げて、歯切れよく発することで、本人だけでなく、まわりも明るく爽やかな気分になります。
何事もまずカタチから、そして自分から。

笑顔で「はい!!」

(と書いてるだけで元気になってきました。)笑