ブログ「夢の宝地図」

身体のケア

NO IMAGE

よさこいを始めた当初は街中にあるマッサージ屋なんて無縁なもんだと思ってました。
それが今となってはアッチが痛いコッチが凝ったとなり、マッサージ通いが趣味といってもいいくらい。
今は街中アチコチでマッサージ屋の看板を見かけます。
ただ、『癒し』だけを提供するマッサージ屋は僕には合わなく、コリまでちゃんと取ってくれるお店を巡って今までいろんなところへ行きました。
普通のマッサージ屋からカイロ、タイ古式、足圧、推拿、など…。
痛みがひどく本番直前の場合はハリ(鍼灸)。これは効きます!
先日、ハリに行った時身体を触っただけで「生まれつき身体がかたいですね。」とか「元々腰が弱いんで養生してください。でないとこの先100%ぎっくり腰になりますよ!」なんて言われたりしながら、いろんな話を聞きました。身体を柔らかくするコツも。
他に、整体では背骨や腰骨が歪んでるとかで矯正したり。
見る人が見ればわかるもんなんですね。
あと、どこに行っても言われることは、ウォームアップとクールダウンは必ず時間かけてすること!これはケガをしないためと長く現役でいられるため。
凝ったりするのはツラいけど、踊りはやっぱり楽しい!
ツボとか経絡とか覚えてケアしながら頑張っていきまーす!