ブログ「夢の宝地図」

流れ星見~つけた☆

  • 2009-12-15
  • 日記
  • 2View
  • 0件
NO IMAGE

今週、3大流星群の1つ『ふたご座流星群』が見られます。
3大流星群とは、ふたご座流星群のほか、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群の3つ。
このふたご座流星群の活動期間は、12月5日ごろ~18日ごろで、極大(ピーク)は13日~15日ごろです。
ふたご座は日没後、東の方角から昇り始めるので、一晩中ゆっくりと観察でき、流星はピーク時は1時間に20~30個ほど見られるそうです。
ただ、この時期は寒いので、見られる方は防寒をしっかりと。
ちなみに、僕は一昨日は1コ、昨日は6コくらい見れました。
さすが(サスガ?)に、どの方向から出てくるのかわからないので写真は撮れず…。
代わりに夜空を見ながらいろんなことを考えてました。
M78星雲(ウルトラマン)はどこだろうか?とか、クリプトン星(スーパーマン)はあるんだろうか?とか、バルカン人やボーグ(スタートレック)は本当にいるんだろうか?(笑)
そんな中、火星は見つけました。
皆さんも空を見上げていろんな星を見てみませんか?