ブログ「夢の宝地図」

初詣

初詣
あけましておめでとうございます

年明けて5日ともなると、すっかり日常に戻っていますね。

そんなお正月と日常の狭間の昨日、メンバーと初詣に出かけました。
どこにしようか悩んでたところ、職場の人に教えてもらったのが、京のうさぎ神社といわれる岡崎神社。
平安神宮の東北に位置する古い神社で、背後の山一体が野兎の生息地であったことからいつの頃からか「うさぎ神社」と言われ、狛犬が狛うさぎだったり、絵馬や土鈴がうさぎさんの形だったり。
狛うさぎは何だか真新しい感じ(?)でしたが、ちゃんと口が「あ」と「ん」になってました。

三が日過ぎても参拝するのに小一時間かかるくらいの混みようでしたが、目につくものがみな可愛くて、写真を撮ったりしながら楽しんで並んでいられます。

さらに奥の御手水の所には、黒御影石のうさぎさんがいて、子授け厄除けうさぎとして、水をかけられたり、撫でられたり。チームの他のメンバーの分まで、撫で撫でしときましたよー♪

なかなか静かで気持ちよい空間でして、また訪れたい神社でした。

みなさん初詣はどちらへ行かれましたか?
またお勧めスポットがあれば教えてくださいね!