ブログ「夢の宝地図」

ひな祭り

NO IMAGE

今日3月3日は「ひな祭り」ですね♪
我が家でも、お雛さまを飾っていました。
雛人形を飾ってから、そういえばひな祭りの詳しい由来とか知らんなぁと思い、時間がある時に調べてみました(^^)
ひな祭りの由来は、古く平安時代にさかのぼります。
もともと陰暦三月はじめの巳の日を悪日としていたため、紙で作った人形を川に流して、汚れ・穢れを祓うという行事をしていたそうです。
この風習は、今でも流し雛などテレビでもみかけますね(^_^)
そして、江戸時代に入ってから「雛人形」を飾るようになり、女の子の幸福を祝う日とされたそうです。
不幸の種や悪い事は雛人形に背負ってもらい、子どもは幸せに育って欲しいという親の願いから人形を飾るようになったのです。
私もそんな思いを込めて、毎年飾ってあげようと思います☆