ブログ「夢の宝地図」

愛犬の名前

NO IMAGE

先日の朝日新聞の『サザエさんをさがして』のページで、「愛犬の名前」のことが記事に取り上げられていました。その名は「ペス」です。
サザエさんとは全く関係ないのですが、我が家の愛犬もペスでした。なぜか私の母は、飼う犬には絶対にペスと名付けてゆずらなかったのです・・・
記事を読んでびっくり。ペスって珍しい名前やと思っていたのですが、以前は犬の愛称としてよくあったのだそうです。そしてもう一つビックリ。ペスは、チェコ語で「犬」を表すのだそうです。全然知らんかった!こんな国際的な名前だったなんて!!そう、南極の昭和基地に取り残されたカラフト犬15匹のうちの一匹にもペスが存在してます。すごい。ちょっと誇らしい気分になった私です。
うちのペス君が亡くなって一年がたち、そろそろまた犬が飼いたいなあとわが家族は思っているのですが、いないんですよね、雑種って。我が家は基本雑種しか飼わないので、次のペス君に出会えるのはいつになることやら・・・
もし、「子犬もらってください!」情報があったら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします!