ブログ「夢の宝地図」

3回忌

NO IMAGE

昨日は父の3回忌でした。早いもんですね~
今話題の『天地明察』
こんなに夢中になって上・下巻読めたのは久しぶりでした。
主人公の渋川春海は碁打ち。
亡くなった父も、囲碁や将棋が大好きで、会社の昼休みは将棋をさし、日曜日はテレビで対局を観、新聞の囲碁欄は全て切り抜いてスクラップ。
退職後はテレビゲームの将棋のソフトを買い込んでいましたっけ。
私が子どもの頃、なんとかして覚えさそうと試みてましたが、私が相手出来たのはダイヤモンドゲームとオセロまで。
今思えば、ちゃんと教えてもらってたら、晩年一緒に対戦しながら時間を共有できたのになぁ~、と。
ちょうどお彼岸で、父の好きだったおはぎを頬張りながら、そんなことを思い出しておりました。
近々、『天地明察』の映画も見に行こうっと!