ブログ「夢の宝地図」

マウリッツハイス美術館展

NO IMAGE

 
あっという間に、2013年になりました。
今日は1月とは思えないほど、日中は暖かかったですね。
少しさかのぼって、12月の事なのですが・・・。
12月の下旬に、お友達に誘われて、2012年9月29日から2013年1月6日まで神戸市立博物館にて行われていた『マウリッツハイス美術館展』に行ってきました。
今まであまり絵画に触れた事が無かったので、正直、行くまでは「楽しめるのかなぁ~?」という少しの不安と、「どんな絵が見れるんだろう?どのくらいの距離で絵が見れるんだろう?」という大きな期待で足を運びました。
到着すると、人の多さにビックリ!
子どもからご老人まで、様々な年齢層の人で溢れかえっていました。
混まないようにか一度に入る人数も規制されていて、15分ほど待ってから展示されている部屋へと進む事になりました。
ようやく絵を見るまでたどり着き、まず驚いたのは数十センチの距離で作品が観れるという事にビックリ!「こんなに近くで観ていいの!?手伸ばしたら触れるやん!!」と思いました。
その驚きに続き、作品の美しさに驚かされました。
それこそテレビや教科書くらいでしか観た事が無かったので、近くで観ても遠くから見ても綺麗で、思わずため息が出るほどでした。
一緒に行った友達と「これはここがキレイ!」「これはこうだ!ああだ!」などといっちょ前に感想を言い合いつつ足を進め、結局、全部観終わったのは入場してから約2時間が経ってからでした。
その後は、中華街で遅めの昼食をとって、お土産も買って、駅の高架下の商店街をブラブラして帰宅しました。
「展示会ってステキ!他にも行ってみたいなぁ!」と新しい発見が出来た一日を過ごせました♪