ブログ「夢の宝地図」

かるた旅

この間、家族で駅にあったパンフレットに興味を持ち、それに沿って遊びに行くことになりました。
行先は、滋賀県にあります近江神宮!かるたの聖地と呼ばれているところなんです。
かるた?と感じたかと思いますが、百人一首のことを指し、新年にニュースなどで見かける百人一首を取り合う激しい「競技かるた」もすぐ近くで行われます。
実は今、うちの家族が競技かるたの漫画に大ハマり(笑)取っつきにくいイメージのある「かるた」を題材に、主人公たちがかるたを通して、その文化を学び仲間の力を知り人と共に成長していくお話です。
とまあ、そういった理由で訪れた近江神宮ですが、うちからは1時間半ほどで到着しました。門は、うわさに聞いた通りの真っ赤でとてもきれいで、ほうっ…としてしまいました。そのあと、無料の案内ガイドへと参加したのですが、ガイドのおじさんが面白くて気さくな方で「かるたの名人やクイーンが戦う場所に行く?」と聞いてくれたのです。私を含め10名足らずのガイド参加者が首を縦に振ったので、特別に連れて行ってくださったのですが一般の方はなかなか入れないそうで本当に貴重な体験でした。そこでまたおじさんが「クイーンみたいに座ってみたら?」と言ったので最初みんなもじもじとしていたものの「クイーン風大撮影会」となり盛り上がりました(笑)
そのあとガイドも終了となり少し近くのお寺や記念館に寄ったりして、それほどいろいろとまわったわけではないですが十二分に楽しい旅でした!
ぜひ「競技かるた」や「近江神宮=かるた?」と思った方は、調べてみたり私まで聞いてみてください(笑)近江神宮