ブログ「夢の宝地図」

三室戸寺のアジサイ

6月といえば梅雨。
レイングッズのことでも書こうかなと思ったら先に書かれてしもた。。。
”早いもので6月”、というフレーズも使われてしもた。。。。。
気を取り直して、梅雨といえばアジサイ。

先日京都へ、アジサイで有名な三室戸寺へ行ってきました。

三室戸寺へは初めて行きましたが、この日観光客でいっぱい。しかも暑いくらいの良いお天気。
梅雨が似合うアジサイもこの暑さのせいか、観光客にいっぱい見られたせいか、少しグッタリしてました。

ここではたくさん咲いてる中、珍しいアジサイも咲いてるとのことでしたが、どれが珍しい種類なんだかさっぱり。
わからないなりに探しているとこんな虫を発見!めっちゃかわいかったです。


三室戸寺ではアジサイのほか、ハスも有名。見頃は7月頃だそう。
そして最寄りの京阪電車「三室戸」駅の一駅先は「宇治」。時間があれば少し足を延ばして平等院へも行ってみてはいかがでしょう?