ブログ「夢の宝地図」

すずめパラダイス

NO IMAGE

半年ほど前から、我が家に来る鳥(スズメやメジロなど)が餌を食べれるようにと、母が庭に餌場を設けました。
餌は、ちょっとしたアクシデントで米びつから零れ落ちたお米を入れていたのですが、警戒心が強いようで、半年間、餌をつつく鳥はおらず・・・。
「なかなか食べに来ないねー」と言っていたのですが、昨日から突然、当たり前のようにスズメが餌に群がるようになりました。
鉢受け皿にお米を入れていたので、食べているところもばっちりみえるのですが、多い時には4羽のスズメが受け皿のフチに陣取って、我先にとお米をついばんでいます。
観察していると子育てをしているスズメもいるようで、口に含んではどこかへ飛んでいくことを繰り返すスズメがいたり、受け皿の中に座り込んでいつまでも食べているスズメがいたり・・・。
一度にけっこうな量を入れておくのですが、1時間もしないうちに綺麗に食べ終えていました。
食べ終えると、「もう餌ないよー!」と言っているかのように「チュンチュン」の大合唱になるので、母もせっせと餌の追加をしています(笑)
まだ1日しか経ってませんが、だんだんプクプクになってきているスズメもいるので、我が家に来るスズメはメタボ気味になりそうです(笑)
ホッコリしながらスズメ鑑賞、楽しみたいと思います。