ブログ「夢の宝地図」

ため息じゃないよ

NO IMAGE

 

寝正月でダラダラして、ようやく仕事のリズムを取り戻しつつあるな!と思ってた矢先に、風邪をひいてしまいました。

 

 

ちょっとした拍子に「はぁ~」やら「ふぅ~」やら息を吐くと「大きいため息やなぁ」と思いがちですが、最近の我が家では「はぁ~」と息を吐いた時には、「ため息?」と聞いたり、もしくは、「今のは深呼吸。」と自己申告しています。

 

深呼吸のつもりで「はぁ~」と息を吐いたつもりでも、「ため息」に捉えてしまいがちだし、「ため息」って負のオーラをまとっているような感じがするので、言い訳のようにも聞こえますが「一息ついた!」や「息もれた!」などなど、いろんな言い方でまぎらわしています。

 

ちょっとした言い方を変えるだけで気持ちも軽くなる気がするので、いろんなマイナス言葉の言いかえができたらいいなと思っているこの頃です。