熱中症

今朝、通勤電車でドアのそばに乗っていると

突然目の前に汗だくのおじさんがフラフラと寄ってきて

ドアに寄りかかりました。

 

ちょうど、駅について反対側のドアが開いていたのですが

動くことができず、

「大丈夫ですか?」と聞いても言葉も出なかったので

思わず「降ります!駅員さん呼んでください!」と言って

その方を抱きかかえてホームに出ました。

 

一人のおばちゃんが手助けしてくれて

駅員さんが来て「こちらの椅子へ」と促され

そこまで運びました。

 

駅員さんは他の駅員を呼びに行き

なぜか私とおばちゃんが取り残されました。

おばちゃんがタオルを濡らして持ってきて

おじさんの首に巻いてくれ

「飲み物無いかな」となったので

私のマイボトルのお茶を「これでよければ」と渡し

おっちゃんも飲んでくれ(結構ぐびぐび飲んでました)

駅員さんが持ってきた車椅子で運ばれて行きました。

 

最初からスーツの下のシャツも水浴びをしたかのように汗だくで

顔からも汗がしたたっていて、ネクタイまで色が変わっている、

そんな状態でした。

 

とりあえず安心して次の電車にのりました。

(ギリギリ間に合いました)

 

そのおじさん、

多分、普通に出勤予定だったと思うのですが

熱中症って急に症状が出るとかいうので

みなさんも気を付けて下さいね。