ブログ「夢の宝地図」

最近始めました

NO IMAGE

前々から興味があったことを始めました。
『ヨガ』です。
やってみたいなあ~けど、近くに教室とかないしお金かかるし・・・と思って気にはなってはいたけれど何もしていなかったヨガ。友達がヨガ教室を開いて先生をしていて、色々話を聞いているうちに、やっとやってみよう!と思い、友達オススメの本を読み始め、自己流に始めました。
何が難しいって、「呼吸」です。吸って吐いてって日常のことやのに、こんなに苦しいなんて。ダンスにも共通する呼吸の大切さを痛感しています。
ヨガはヨガでも、ほんまに色んな種類のヨガがあってびっくりです。癒し系とか、シバナンダヨガ、陰ヨガ、パワーヨガなどなど。友達いわく、自分にしっくりくるヨガというものが存在するそうです。
あたしはどっちかっていうと、やった!!っていう達成会を求めてしまうので、パワーヨガをしてみようと今は色々模索中です。
パワーヨガのさらにすごいヨガって知ってます?
その名は、『アシュタンガヨガ』
何それ!?と思われた方、ユーチューブでも見れるので、ぜひ一度見てみてください。
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
というのが、初めて見たときのわたしの感想です。いや、ほんまにすごい。人間ちゃうやん!!!みたいな感じですのでぜひ。