ブログ「夢の宝地図」

毎年恒例の夏祭り

今年も母校の小学校で開催された夏祭りに行ってきました。

 

七夕の織姫・彦星のように、年に一度、地域のオバさんオジさん達に会える日。

 

会えると「一年ってあっという間やねぇ」と挨拶するのがお決まりで、今年もいつもと同じ挨拶をしてきました。

 

日が暮れ始めると、太鼓の音と共に盆踊りが始まり、ベテランのおばあちゃん達に混ざって、しっかり踊ってきました。

 

小学校の存続も危ぶまれている地域ですが、毎年変わらず夏祭りが開催される事って、凄いことだなぁとしみじみ感じます。

 

夏祭り自体もいつまで続くか…という状況ですが、続く限り参加したいなぁと思いつつ余韻に浸っています。