ブログ「夢の宝地図」

お燗

NO IMAGE

寒くなってきました!

 

そんな時には温かいお酒(笑)ですが

燗にも種類があるのご存じですか?

 

常温を冷や(ひや)と言いますが

その上に、温度が上がるごとに

  • 日向燗(ひなたかん)
  • 人肌燗(ひとはだかん)
  • ぬる燗(ぬるかん)
  • 上燗(じょうかん)
  • 熱燗(あつかん)
  • 飛び切り燗(とびきりかん)

があります。

 

お酒により、ちょうどいい温度もあるそうです。

 

飲みすぎや二日酔いにも気を付けて

必ずお水を飲みながら楽しみましょうね。

(誰に行ってるんだ!?)

 

そうそう、お酒を飲むときのお水(チェイサー)のことも

「和らぎ水(やわらぎみず)」と呼びます。

 

いろんな表現、

風情があっていいですよね。