ブログ「夢の宝地図」

うるう年

NO IMAGE

あっという間に2月も終わり!

と思ったら、

今年は29日までありました。

 

今年は4年に一度のうるう年。

なんか、得したような気がします。

 

うるう年のこの日をうるう日と言い、

地球の公転と太陽暦のズレを調整するものです。

 

また、地球の自転をとのズレを調整するうるう秒というのも存在します。

 

地球の動きと時の長さの関係って面白いなって感じます。

 

そうそう、

ちょうど2月29日生まれの先輩がいて

4年に一度、正式な誕生日(?)があるときは

ちょっと集まったりしています。

(集まる口実にされているとも言いますが)

 

最近、何かと予定通りにいかずバタバタしていますが

この日は地球からいただいた一日として過ごそうと思います。