ブログ「夢の宝地図」

ペイ?

NO IMAGE

最近よく耳にするキャッシュレス決済とかスマホ決済という言葉。
俗にいう『○○ペイ』とかいうヤツです。
皆さんは使ってますか?

 

おサイフケータイも使ってない(使えない)僕はあまり興味がありませんでした。
ところが、最近になって職場で導入してみようか?ということになり、簡単に調べてみました。

 

○○ペイ。日本では実に20以上の種類があるみたいで、それだけで敬遠する人が多そうです。
しかもその種類によっては使えるお店もマチマチ。
ということは、使ってる人は一つのスマホにいくつかのアプリを入れてる人が多いんでしょうか?

 

ちなみに、中国の○○ペイは2種類だけ。
それも小さい個人商店から大きなデパートまで使えるお店が多いので、中国の皆さんはほとんどの人が使ってるみたいです。
ま、背景には偽札が多いらしいのでなるべく現金を使わないってのがあるみたいですが。

今現在日本で有名(使えそう)なペイは、
・PayPay
・楽天Pay
・メルペイ
・auPay
など・・・。

 

上記のペイなら、
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・ミニストップ
のコンビニでは問題なく使えるようです。

 

使い方は、
〇〇Payのアプリをスマホにダウンロード

クレジットカードや銀行口座と連携する

お店で会計時、コードを表示してお支払い
(お店のQRコードを読み取る場合と、スマホに表示されたQRコードをお店が読み取る場合がある)
という流れです。

 

会計がお店によって違ったりするのは困りますね。しかも後ろにお客さんが並んでたりすると躊躇します。
ま、慣れれば簡単なんでしょうけど。

メリットといえば何といっても財布がいらない。
反対にデメリットは、スマホが充電切れになると使えない、セキュリティが心配など。

 

結論は、使うとメリットはありそうですが、まだまだ現金も持っとかないといけないようです。