ブログ「夢の宝地図」

リフォーム

  • 2022-03-21
  • 日記
  • 19View
  • 0件
リフォーム

自宅のキッチンをリフォームしました。

今までガスコンロだった我が家。特に不自由は感じてなかったのですが、親が高齢になり火事の心配も出てきだしたので思い切ってIHコンロにしました。

一番大変だったのが工事が入る前のキッチンの片づけ。
食器棚もセットになってるものを注文したので、フライパン類はもちろん食器類も全部片づけないといけません。
平日は家に居る時間も限られるため何日もかけて段ボールに詰めて、倉庫へ運び出しました。

工事は既存の流し台の撤去から始まり、最終日の壁紙の貼り換えまで計4日間。
その間はコンロを始め、流しも使えません。
この4日間は、お湯はケトル、おかずは出来合いのもの、使い終わった食器は洗面所で洗うという作業はかなり面倒でした。

工事が終わった今、キッチンだけは新築のにおい。
新しいって気持ちいい!

ただ、今までと違ってひねってつくコンロと違い、操作を覚えるのに少し時間がかかりそうです。
それと今回ビルトイン式の食洗器もついているのですが、使い方がまだよくわからず、いまだ手洗い。。。
食器棚の方もこれを機に食器を整理しようと思ってるのですが、どこにどうやって入れようか悩み中でなかなか食器類がキッチンに戻ってきません。

というわけで、便利に使えるのはもう少し先になりそうです。

リフォーム