ブログ「夢の宝地図」

懐かしの・・・

  • 2022-09-02
  • 日記
  • 36View
  • 0件
NO IMAGE

みなさんは、使っていたでしょうか?

「わけわかめ」

???の方のために。「わけがわからない」です。関西弁で言う「意味わからん。」の別の表現。

 

もう一つ。

「地獄のシャワー」

えっ知らない?小学校のプールに入る前に浴びるシャワーの冷たさと、何でこんな勢いよく出すねんっ!が叫び声(悲鳴?)になる水の強さと痛さを表した言葉。

 

まさか、令和となった今もこの言葉を耳にするなんて!

衝撃でした。私も使わなくなって何年?いや、何十数年??いや、ほんまです。信じてください。聞いたんです!言うてたんです!

なんか、すごく懐かしくて嬉しくて、心の中でにんまり(顔には出ていなかったはず・・・)してしまいました。