ブログ「夢の宝地図」

小さな出会い

小さな出会い
連日の雨、幸い私の住むエリアでは、「洗濯もんが乾かないよ~」くらいですんでますが、日本列島各地で相当な被害をもたらしています。年々、その被害は増大しているような気がします。
今もなお避難されてる方や、被害に遭われてる方々の映像に心が痛みます。一日も早く心安らぐときが訪れますように、お祈りいたします。

さて、今回は先週の出張先(大分)で偶然出会った、竹製の車椅子のお話し。いろんな福祉用具がありますが、こんなに使う人にやさしい車椅子は初めてです。山ん中の工場で、一つひとつ手作りのため量産はできないらしいですが、こんな椅子で生活できたら不便さが半減しそうです。
で、思い出したのが、先日行った旭山動物園。生き生きした動物たちの表情を見てると、彼らを世話をしている飼育員の愛情の深さが伝わってきました。竹の車椅子も、使う人の身になってトコトン追求して作っておられる姿に、頭が下がる思いです。
悲しいニュースが多い昨今ですが、心温まる出会いもいっぱいあります。

(写真の車椅子に試乗してるのは、夢邪気を応援してくれてる常務さんです!)←これではお顔がわかりませんね(>_<)