ブログ「夢の宝地図」

もうすぐクリスマスですね。

もうすぐクリスマスですね。
タイトルにも書いたように、あと数日でクリスマスですね☆

イエス・キリストの降誕(誕生)で「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うキリスト教の記念日・祭日が本来の意味なんですね。

日本やイギリスではサンタクロースが12月25日にプレゼントを持ってきてくれるのが普通ですが、イタリア・スペイン・フランスなどでは1月6日にプレゼントをもらうんですって。

国によって、全然違うんですね!

と、「私もクリスマス気分なんです♪」な感じで↑を書いたんですけど、最近「クリスマスってもう大分前に終ったんじゃなかったの?」って気持ちが強くて、街でクリスマスツリーやクリスマス関連の物を見て「あぁー、まだ終ってなかったんや!」って思うことが多々あります(^^;)

(ちなみに、写真は私の学校の木に飾りつけされたクリスマスツリーです)

みなさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか??

家族と、友達と、恋人と・・・いろんな過ごし方があると思いますが、少しでも多くの人がステキなクリスマスを過ごせたらいいなぁと思う最近です☆