ブログ「夢の宝地図」

メリー

NO IMAGE

「もしもしあたしメリーさん、今あなたの後ろにいるの・・・」っていう怪奇都市伝説はご存知でしょうか・・・っていう話ではなくてクリスマスの話をしましょう。
新婚旅行が12月になったおかげでイタリアのクリスマスを体験することが出来ました。広場には大きなクリスマスツリー、店先は飾りつけされて、あちらこちらのベランダには小さなサンタさんがぶら下がっていました。なかなか綺麗だったのですが、ツアーの添乗員さんの話では、一番華やかな(派手な)クリスマスは日本だろうと言うことでした。
イタリアはカトリックの国ですのでクリスマスはとても大事な日で、仕事も休んで家族が集まって一緒に過ごすそうです。当然お店も全て休みで街はひっそりと静まり返るようです。それを聞くと日本は少しはしゃぎすぎかなぁとも思いますよね・・・