ブログ「夢の宝地図」

ご馳走

ご馳走
今日は三寒四温の寒で、肌寒い一日でした。咲きかけた桜も散らぬよう、枝にしがみついてるふうに見えました。

そんな中、お友達や教室の方から届いた品々がズラリ←写真

手作りのいかなご、家庭菜園の穫れたてクレソン、前から一度食べてみたいと思ってた、伊賀の里の『モクモク手づくりファーム』の豆穀米とソーセージ。
何よりのご馳走です(^ε^)♪

「身土不二」という言葉があります。“人の命は食べ物に支えられ、その食べ物は土が育てる。人と土は一体である。”という考えです。
その前提は、その土地の食べ物を選ぶということです。そして、その時期に穫れたものを食べるということです。

他国からの輸入食品の安全性が問われている昨今、「食」について考えていかないといけませんね。
食とは「人を良くする」と書きますもの。