ブログ「夢の宝地図」

エコロジ~

NO IMAGE

最近は地球温暖化で今年既に真夏日の地域もあったみたいですね。
温暖化が進む中、夢邪気は今年からエコロジーを心掛けようと頑張っています。
その中で見つけたのが「チーム・マイナス6%」。
「チーム・マイナス6%」とは、京都議定書の温室効果ガス排出量6%削減を実現させる為の国民的プロジェクトです。
そのプロジェクト、個人では220万人、団体でも2万団体が参加しているそうです。
温暖化防止、具体的には、
■室内の温度調節
冷房は28℃、暖房は20℃に設定。
■水道や電気の節約
蛇口やスイッチはこまめに閉める(切る)。
各料金も上がりましたしね。
■自動車の使用を控える
地球温暖化の大きな問題の1つ。CO2の削減。
ガソリン代も高くなりました。
他に、My箸など…。
それぞれ一家庭の年間当たりのCO2の削減や節約金額が「チーム・マイナス6%」のHPに出ています。興味ある方はご覧ください。
http://www.team-6.jp/
上記の中で夢邪気が1番にできることといえば各お祭りへは車でなく、できるだけ電車で行くようにしています。自分の足で各地域へ行くのは色々なことが感じられ、少し得した気分。
もちろん電車で行けない場合は車を使いますよ。個人的には運転は好きですから。
みなさんは温暖化防止に限らず何か心掛けていることありますか?