ブログ「夢の宝地図」

させていただく

NO IMAGE

最近気になってる言葉で「~してあげる」とか「~してやってる」と言う人がいます。
聞いた話によると、言葉は『言霊(ことだま)』で、「してあげる」や「してやってる」と言ってると、人に魂をあげて、自分の心が空っぽになってしまうそうです。
逆に「させていただく」と言うと、いただいたもので自分の心が満たされいっぱいになるそうです。
気の進まないことをするにしても「させていただく」と思うことで自分のためになります。
もう一つ…。
夢を叶えたいときもそう。思っているだけでは叶いません。口に出してそれに向かって行動すること。
店で、うどんが食べたいと思っても、口から「ラーメン!」と言えばラーメンが出てきます。(笑)
思っているだけでは通じませんもんね。
少しでも良い言葉を使うよう心掛けたいと思います。
言葉を大切にしていきましょう!