ブログ「夢の宝地図」

食う

NO IMAGE

以前勤めていた職場での仕事柄、雑誌やテレビで紹介されなくても色々と料理にこだわりを見せるお店をたくさん知ることができました。
それは、それまで自分の中で思っていた「美味しいお店」とは、まったく異質のものでした。
こういった店を知ることで今までと一番何が違ったかといえば、やはり自分のものさし。
あまり物事を知らなかった中で、自分なりに計っていたものの寸尺の違いを実感するのでした。
一番の違いを感じたものは、調味料。
醤油、塩、みりんなど。無添加で作られた調味料は、とても優しくてとても深い味わいを楽しませてくれます。
ただ、そんな調味料は販売している店も限られていますしその値段も298円とかで売られているものではありませんが、一度味わってみると十分に違いを実感できます。
美味しいものを食べているときは本当に幸せです。
長い人生の中で美味しいものを食べる機会を増やせば、その分たくさん幸せになれる気がします。まぁこれは、私の勝手な幸福論ですが。でも、人によっては美味しい料理を食べることよりも楽しくおしゃべりすることが幸せだと感じる人もいらっしゃるでしょう。そんな方と一緒に出かけるようなときは私もしゃべりに徹することで、その人が幸せになって私はその幸せをおすそ分けしてもらって互いに幸せになれるわけですよね。
う~ん。なんだか話がよくわからない方向に行ってしまいそうなので、ここらでカンタンにまとめてみますと、
「美味しいものを食べて、幸せになりましょう」
…ということで、メシの話でシメてみました。
おそまつさまです。