ブログ「夢の宝地図」

「龍馬」

「龍馬」
昨日、高知市の県立県民文化ホールへ足を運び、ミュージカルオペラ「龍馬」を観てきました。

あれこれいろいろ考えてたら絶対行けなかった、見られなかった状況でしたが、どうしても見たい、見なければという思いが叶いました。

もちろん、この作品の制作スタッフやキャストに惹かれたことが大きいのですが、先週参加したセミナーが、京都の《幕末維新ミュージアム・霊山歴史館》内の講堂で開催。
その建物の隣りには、坂本龍馬が生前所持してた短銃や文献、幕末から維新にまつわる資料が展示されている「資料館」があります。
また向かい側には、龍馬をはじめ中岡慎太郎や木戸孝允らのお墓があり、近日中に再訪したいところです。

何かに惹かれて見に行ったこのミュージカル。
その主題歌『雲になれ』(ジェームス三木・作詞)の一部を載せますね。

……
憎しみも恨みもやがて
時の流れに消えてゆく
はかなきは無用の戦さ
民の苦しみ消えはせぬ
許し合えば信じ合えば
敵も味方もみなひとつ
分かち合えば助け合えば
世界はひとつただひとつ

「龍馬、世界へ」
www.ryoma-japan.net