ブログ「夢の宝地図」

流星群

NO IMAGE

11月になりました。今年もあと2ヶ月ですね。
個人的に寒いのは苦手ですが今からの時期、空気が澄んで星を観察するのに良い季節です。
その星ですが、今月は流れ星(流星群)が2つほど見られるそうです。
1つは『おうし座流星群』
あまりメジャーではないですが、南群と北群の2種類の放射点があり、それぞれ5日と13日頃がピークになるとのこと。
1時間に見られる数も5~10個とそんなに多くはありませんが、今の時期月明かりがないので見るには良いかも?
もう一つが『しし座流星群』
何年か前に1時間に500個も見れたというメジャーな流星群。
特に明るい流星が多いことでも有名。
今年は月明かりがあって数はそんなに見れそうにないとのこと。今月18日頃ピークを迎えるそうです。
阪神間では街が明るいためなかなか見ることはできませんが、見れた時は感激もんです。
たまには時間を忘れて夜空を眺めるのも良いもんです。
ただ、この時期寒いので見られる方は防寒はしっかりとして見てみてください。
そういえば昔『流星のサドル』なんて曲ありましたねぇ。
誰の歌でどんな歌だったかは忘れたけどよく聞いてた記憶だけはあります。